スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学園祭シーズンですよ 

いつの間にか更新が滞り放置。で、いつの間にか復活と。よくわからないBlogですよね。ま、せっかくαが書いたんでここから再スタートです。γが書かないだろうなぁ・・・と思いつつ。

このBlogを書いていない間にいろんなことが起きていました。
そしてTommy先生の現社も絶好調でした。
竹島事件、ヨットスクールの戸塚氏が出所(この事件がおきたとき自分は生まれていないが調べてみてビックリ)、そして最近はやけに殺害事件が多い。しかも内容がよくわからない。

たぶんこの辺のネタはαがまじめに書いてくれると思うので自分はあえてほかの事を書きます。

ということでもうすぐ学園祭です。我が学校でも学園祭まであと20日ほどに迫りとある部署の長になっているαとβは「比較的」忙しい日々を送っています。

ちなみにβはステージ係。主に有志バンドの管理です。
この有志バンド。その名のとおり有志のバンドが集まって演奏して盛り上がるのですが。。。コレが、職員室からは嫌われているようで、なかなか企画が通らない。

有志バンドをやるにあたって教師から言われたことは
1、時間は全部で2時間
2、すべての費用は自己負担
3、演奏は演劇部の前に終わらせること。
4、一般公開はせずに、一般公開ではない日にやる。

以上です。
まず、1は非常に短い。はっきり言って我が学校の学園祭で1番人が集まるのは1番が出店。2番が吹奏楽部の発表。3番が有志バンドです。

1番の出店に関しても職員室では嫌われているらしく、出店の店舗数に関していろいろともめようですが、よくわからないのでおいておいて・・・。
2番の吹奏楽部は、元は一般公開と、そうでない日、両方ともやっていたらしいのですが、人が集まらず、一般公開の日だけに縮小。

はっきり言うと、有志バンドは出店には勝てませんが、一般公開&そうでない日と両方やれば、動員数なら吹奏楽に勝てます。




βは短気なので、上の条件に納得いくはずがなく、職員室に乗り込み・・・。いろいろ話してきました。
ま、まとめてみると、某F高の教師勢は頭が固く固定観念だけで行動しているということです。
言ってみればエレキギター=ロック=バカ騒ぎ=不良になると思っているらしいです。と、言うか、そういわれました。

まぁ、某F高の教師全員がそう思っているとはいえませんが、そう思っている教師がいることは確かです。
まぁ、だいぶ前に書いたように、某F高では音楽関係(芸術関係)における教育が著しく他より劣っていると思われます。それはその原因は職員室にもあったような気もします。

ちなみに今回吹奏楽部が中庭でジャズの演奏をします。それは教師勢に歓迎されたようです。ま、リコーダーしか吹いたことのない、ジャズもロックも区別のつかない教師がジャズ=イイ音楽みたいなわけのわからん理由で許可したんだと思いますが。

話がちょっとずれるけどリコーダーってホント難しいですよね。簡単に音が出る楽器ほど奥が深いみたいな。。

で、結局何が言いたかったんだろうか・・・・。
まとめて見ましょう。
学園祭って言うのは一見してみるとすごく華やかで生き生きしている1面もあるんだけど、その裏では生徒と教師の戦いがあって。
たいていの教師は例年通り、何一つ変わらずやっていけばイイと思っている。でも生徒としては、表面上、企画運営は生徒に任されていることになっているので、自分たちの企画したことをやりたい。でも、それには手間がかかる。でも担当教員は楽をしたい・・・。なんて事でもめてるんですよね。


そのなかで、1つでも多く生徒の意見を飲んでやる、または、譲歩案を出してやる。というような努力を教員側もするべきでしょう。あまり行き過ぎたことをやらせると、収集がつかなくなるとかも言われましたが、その収集がつかなくなることを防止するために、各部署ごとに部署長なるものをおき、その人たちが必死に案を考えているのですから。
決して思いつきで提案しているのではないのですから、ちゃんと自分なりの企画書を持って言いに言っているんです。
そしてうまく生徒の意見が尊重されれば、生徒の意見が通れば、生徒だって教師の苦労?をわかってくれるでしょう。
そうしていくうちに学校全体の空気が変わっていくのではないでしょうか。

あと20日。某F高のステージ部署長であるβは日々、職員室に通い、とことん意見交換をしますよ?逃がしませんから。。

以上、趣旨がまったく違うβでした。

このブログを見た方、ぜひぜひいろんなブログに紹介してくださいませ。相互リンクも歓迎。
コメントなどでご連絡ください~^^
スポンサーサイト
[ 2006/05/13 00:41 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(1)

いやほんとね、うちの学校の学園祭は一味足りないというかなんというか。交渉がんばってくださいね。
[ 2006/05/15 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/68-6bdae1ba





