 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鉄人 

 すんません・・・・言い訳はナシで・・・・

 本題へ・・・

 先日阪神タイガースの金本選手が連続試合出場数の世界記録を塗り替えました。阪神ファンでなくとも、野球ファンなら誰もが歓喜したことでしょう。野球の試合を休まず900以上1イニングたりと欠かすことなく出場し続ける、これは到底できないことです。精神的にも肉体的にもとても辛いでしょう。普段の高校生活とは比べてはいけないぐらい想像のできないことだとおもいます。しかも金本選手は骨折しても出場したほどの人です。・・・まさに鉄人の名がふさわしい人物だと思われます。

 なぜ金本選手はこれほどまで頑張ってきたのでしょう?

 やはり第1に挙げられるのはプロとしてのプライドでしょう。選手という‘仕事’に対する意識が名選手の中でも高かったためだと考えます。
 第2に挙げられるのは高い目標があったこと、そしてそれを目指して諦めなかったことだと考えます。人間目標を立てそれを目是して頑張ることで自分の力が存分に発揮できるものです。金本選手な場合、世界記録更新という偉業を前により燃え、不断の努力によって体調を造りそして得たタイトルだと思います。それ以前にチームのため、というのが大きかったと思います。金本選手は阪神の中心的人物、それを認識していて自分が頑張ることでチームを引っ張る事ができる、そんな思いを持っていたからかもしれません。
 そして、なにより心支えとなった家族の存在、これがもっとも大きいのかもしれません。自分を丈夫に育ててくれた両親、自分が守っていく妻子、これがなによりいかなる精神的、肉体的苦痛にも耐え抜いてこれた秘訣かもしれません。このことはとても言葉では表しきれないものがあります。
 
 金本選手にはこれからも頑張っていってもらいたいです。


 そしてこの金本選手の頑張りの理由として挙げた上の3つは、普段何気なく生活している若者にとってもっとも欠けているものであり、もっとも必要なものではないかと考えます。
 自分のする事、もしくは自分自身へのプライド、目指すべき目標にそれへの執念、そして心の支えとなる存在、これらが合わさった時、素晴らしい結果がそこには残ると考えます。
 すでに新しい生活が始まっております。自分は上のことを少しずつでも実行していけたらな、と思います。



 いろんなことがありましたが一年とは早いものです。・・・・来年の今ごろ自分は何をしているのかは、今の頑張りで決まるのかもしれません。
 以上αでした
[ 2006/04/10 23:00 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/64-9bd09029





