 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政令指定都市 

最近ヘタレなγです。


近頃、また新たな政令指定都市が誕生します。大阪府堺市です。昨年は我が県静岡県の静岡市も政令指定都市となりました。

ですがここで。政令指定都市とは何ですかと、こういう話になりますわなぁと思う訳です。

<政令指定都市とは(wikipediaより)>

政令指定都市(せいれいしていとし、政令市、指定市ともいう)とは、日本で地方自治法第252条の19第1項の規定に基き、政令(地方自治法第二百五十二条の十九第一項の指定都市の指定に関する政令)で指定される市である。同法においては「指定都市」というが、政令によって指定されることから一般に「政令指定都市」と呼ばれる。


<貼付け終わり>


意味分かりませんよね?ですが、例えばどんな都市が政令指定都市となっているかを見ると・・・。

札幌市
仙台市
さいたま市
千葉市
川崎市
名古屋市
京都市

など、あげただけで一目見れば分かりますよね?我々のイメージで言えば、『ちょっと都会な都市』なのです。


政令指定都市になると、ひとつの都道府県とほぼ同じ行政権を得ることも出来、国からの多くの援助も受けられるため、多くの都市が政令指定を望んでいます。近隣の市と合併してそれを目指す市もあるのですが、実際には国としても政令指定都市を作りすぎることも出来ないので、難しい問題なようです。、、

以上、ヘタレγでした。。。



[ 2006/03/28 18:09 ] 世相を考えるーγ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/58-bd910ad6





