スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WBCもイイですが・・・ 

某F高吹奏楽部定期演奏会が25日とだんだん迫ってきて、練習がしんどくなってきたβです。

前日の記事ではαのテンションが異常でしたね。そんなに野球好きだったのかな?って事は今日もさぞかし喜んでいることでしょう。なんていったって優勝したのですから。
ここでWBCの記事を興奮しながら書くのも・・なんとなく嫌なのであえて違うことを書こう・・・と思ったけど、最近ネタがない。ニュースはイッパイあるんだけど、とても自分には分からない問題で。米軍基地の問題とか・・・気になるけどよく分からない。だからそれはTommy先生に任せておいて。。

今日夕飯を食べながらテレビを見ていたら「学校へ行こう」で面白いことをやってました。ちょうど「学校の校則について」でした。見た方もいらっしゃるんではないでしょうか?
自分は、変な校則?のところしか見ていないので、今から書くことがテレビと被るかもしれませんが・・・。

生徒なら校則についてイロイロ考える事があると思います。なんていったって、一般生徒にはうるさいだけですからね。
自分は校則がどうも気に入らない。いやいや。校則はあってもイイですよ?校則で生徒を拘束しておかないと手に負えませんから。それは分かります。でもでも、拘束しすぎじゃないですか?自分は理不尽に拘束されるのがイヤなので、変な校則については、教師に対してもちろん反抗・・・否、質問します。

校則って高校によってさまざまです。なので、今から書くことは某F高ダケかもしれませんが。

さて、手元に生徒手帳なるものを用意してみました。
さ~っと読んでみます。

そのなかの「生徒心得及び諸注意」なる項目へ・・
その中にこんな項目が・・
2、生活上の心得
  8、授業料そのたの納金は期限内に収めること
    →某F高は基本的にはバイトを禁止しています。
     なので、生徒に言われても困りますよね・・。
  10、服装、頭髪は清潔にし、華美を避け、
     いたずらに流行をおったり、技巧をこらしたりしないこと
    →これは非常に逃げた書き方をしてると思います。
     清潔は分かります。
     華美、いたずらに流行を追うなどの抽象的な言葉を使うと
     なんでも教師の思うとおりになってしまいますよ。
  13、男女の交際は清純明朗であること。
     →コメントなしで。
3.服装についての心得
  まぁ、この服装はどの学校も同じかな?
  めんどうだけど全部書くか・・・よ~く読んでください。

  1、服装について次のように定める  
    1)男子
      イ、通常の学生服上下、所定のボタン、学年章をつける
      ロ、夏期の上着は白のワイシャツ、開襟シャツとし、
        学年章をつける。但し特別ば理由のある場合は
        学生服上着を着用してもよい。
      ハ、夏期の服装着用は6月1日から9月30日までとする
    2)女子
      イ~チ。長いので省略。
  2、靴は黒(茶)短靴または運動靴とする
  3、通学時は原則として制服を着用することする。
  4、学校を代表して外出するときも原則をして服装規定に従う。
  5、傍観儀の着用は12月1日から3月31日までとする。
    但し、体調不良等で防寒着を必要とする場合は願い出て
    許可を得て用いること。
  6、その他の服装については、質素、清潔、安全第一とし、
    高校生としてふさわしいものを用いること。

ふぅ。さて、ココで1つ実体験を。かなりまえ、自分が制服のカラーをつけていなかったことで、お叱りを受けました。
カラーって制服の首のところについてる白いヤツですよ。アレ邪魔なんですよね。冬は特に。冷たくなっちゃってそれが首に当たってひんやりと。
そもそもカラーってなんなのでしょ?なんであんなものがついてるのでしょうか?ってことでカラーを辞書で引いてみる。 
 カラー(collar)
  ヤイシャツ、洋服の首回りに付いている、装飾用の布。襟。

なんか矛盾してますよね。って思いませんか?質素、清潔、安全第一なことが原則である生徒の服装。普段着ている制服に装飾がされてるなんて。質素じゃなくなってしまう、華美になってします。むしろ取るべきなんですよ。カラーは。
って言うと大体の教師は「減らず口なんか言ってないで、校則に従え」って言うでしょうね。
でもなにも考えずに校則に従うよりは多少は考えた方がいいですよ。じゃぁなぜ学生服にはカラーが付いてるの?なぜつけなきゃいけないの?って聞き返して、まともなしっかりとした返事を返せる教師はほとんどいないでしょう。今までまともな、納得できる答えを聞いたことがありません。
十分に校則を理解していないのにその校則を押し付け、生徒を拘束するなんてバカらしいと思いますよ。

結局ナニが言いたかったのかをまとめると、

校則は学校生活においては必要な物ではある。が、明確な理由も分からない校則は必要ない。意味も分からず校則を押し付けている教師はすこし勉強するべき。ちゃんと説明が出来ないのなら、校則で拘束しようとするな。また、生徒が気づかなければイイなんて考えも捨てる方がイイ。

生徒より教師の方が立場は上なのは確かにそう。教師は生徒に教えていて、生徒は教師から学んでいるのだから。では、なぜ校則については教えてくれないのですか?校則については学ばせてくれないのですか?

校則という小さいルールの欠点、矛盾が見破れない、気づいていても正しい答えが分からない。

これって、今の世の中そのものじゃないんですか?

ルールを作る側は自分の都合のいいようにルールを作り、カネを巻き上げ・・アマクダリ?
ルールに騙された人はカネを巻き上げられ、欠点、矛盾を指摘しても上手く逃げられ・・・。
若く頭のイイ人がセーフとアウトのグレーゾーンで金儲けを仕様とすれば、それを全力でつぶしにかかり・・・。

学校は小さな社会をあらわしている。まさにそのとおり。だから、今のうちから、世の中に出たときに正しい目で正しい判断が出来るように、もう少し考えながら、生きて行きたいと。

校則に行儀よくしたがって、イイ成績とって教師からほめられて喜んでいるようじゃ、社会に出ても上の人たちに使われる「優秀な駒」になってしまうかも。なにひとつ不自由なく生きられるかもしれない。でも、自分が100稼いでいたら80くらいは上の偉い人たちに吸い取られてる。なんてね。

自分は成績は良くないが、成績良くて騙されているよりかは、成績悪くても騙されずに生きたい。教師に嫌われても、自分で考えて行動したい。

と、思うβです。
偏った意見なんかな?それともただの負け惜しみ。。。
まぁそんな感じです。
スポンサーサイト
[ 2006/03/21 23:59 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/50-c9e2401a





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。