 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教諭として 

 これは何とも言えないことですね。
 鹿児島県において、中学校教諭が児童4人を閉じ込め淫らな行為を見せつけたとして処分を受けました。
 なんとも悲しい事ですね。子どもがこれからの人生の道を行くうえで手助けをしなければならない教諭がこのような事をするとは。何のためにこの人は教諭となったのでしょうか?
 先ほども書いた通り、教諭というものは勉強を教えるだけではなく、人としてどのように生きていくかを教える立場のものだと自分は考えます。特に中学となればその人格がほぼ決まってくる大事な時期です。その大事な時期を支えていくのは親、友達はもちろん、教諭も大きく関わりを持つと考えます。経験のある人が多いと思いますが教諭しだいでやる気が変わったり、更には教諭の影響でその先の進路を決めた事があると思います。自分も小学校のときに憧れた教諭がおり、教諭になりたいと思い現在小学校ではありませんが中学の教諭を目指しており、その根底には憧れた教諭のように生徒をよりよい道へと導きたいと考えたからです。
 それだというのにこの教諭はものの見事に、あるべき姿を壊しました。児童にそんなことしてなんになる!所詮自分の欲を晴らしたっかただけだろう!それで教諭として生徒をよい道に導けるのか!?教諭として恥ずかしくは無いか!?誇りは無いのか!?・・・・と叫びたいですね。
 ストレスがあったのかもしれませんが、仮にそうだとしても生徒に見られても恥ずかしくない方法で晴らしてもらいてもらいたいものです。こような事件があると教育者の信頼といううモノは確実に削られていきますね。そんな世の中ではいずれ学校へ子どもを通わせたくない、という親が出てきてもおかしくは無いですね。もしそんな親が増えていったら・・・ねぇ?社会を知らない人が増加して終わりですね。そんな社会ができてはいけないので是非教諭の方々には今一度あり方を考えていただきたい。

ちなみに、教諭になりたいと自分が思い始めたのはつい最近であり小学校の時からの長年の思いと言うわけではありません・・けれど憧れの思いは本当なのでかんちがいしないでください。

あと先日自分の書いたものにタイトルを付け忘れた事を軽くお詫びします。 以上βよりもはるかに頭の固いαでした。
[ 2006/02/04 23:48 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(1)

はしめまして、というより誰だか判らない某F高生のお二人さん(もしかしたら一人かも)
ブログ解説おめでとうございます。
早速、コメントを送ります。

これからも、どんどん書き込んで下さい楽しみにしています。
(ただし、絶対他の教員に見つからないように、どうやら成績が悪そうなので)
[ 2006/02/05 03:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/5-b03ea37b





