スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドーピング 

こんばんは。北斗の拳Movieがすごく見たいけど、一緒に行ってくれる人がいなくて困っているβです。
ネタがない。
ま、思ったことをすこしだけ書きます。

ドーピング。なにかと話題のWBC。その真っ最中、韓国の選手の1人がドーピングというニュースが出ていました。
韓国は日本と2度戦って、1-2.2-3で日本を2回とも下し・・・。韓国強いなぁ・・・なんて思っていた矢先の出来事でした。ドーピング。薬によって身体機能を1時的に高める?みたいな事しか自分たちには分かりませんが。
ドーピングなんて言葉はオリンピックの時期しか聞かないと思っていたんですけどねぇ・・。
そういえば、某F高の持久走大会のとき、βは前日からの風邪のためグダグダでしたが、病院でもらった薬を飲み、ためしに走ってみたところ、なんと、調子がいい。5km地点あたりから以上に調子がいい。疲れが出なく、最後まで気持ちよく走りきることができた。なんて事がありました。
・・・これもドーピングなんでしょうか?。

これがドーピングかどうかは分かりませんが、ドーピングに近い物なんでしょうね。風邪薬も引っかかるらしいですし。

持久走の苦手な自分が、ただの風邪薬1つでここまで楽になると言うことは、しっかり訓練している選手がドーピングをしたら、それはそれは身体能力はアップするでしょう。

・・そんな事をしてまで勝ちたいですか?世界大会レベルに出てくる選手は、すごい努力をしたと思います。とてもつらい練習に耐えられるほどの精神力を持っているのになぜ、最後の最後ですべてを無にしてしまうようなことをするのでしょうか。精一杯練習してそれでも負けてしまうなら、それはしょうがない。とは思えないのでしょうか?
でも実際は違うのでしょうね。やっぱり、勝てばヒーローなわけですから、どうしても勝ちたい、なにがなんでも勝ちたい。と思う人もいるはずですよね。国によってはオリンピックなどで金を取れば一生楽できるみたいな国もあるでしょう・・。


ドーピングをなくすことは出来るか?

はっきり言って難しいですよね。もし、優勝しても賞品がないとかだったら、みんなドーピングなしで正々堂々と戦えるんでしょうが。
しかし、スポーツの場でドーピング検査をしてそれで引っかかる。そして失格。なんて事はとても悲しいことですよね。出来れば検査なんてしないほうが、できればしないほうがイイのですが。。

ドーピングで金剥奪とか、そんなことがなくなる日は来るのでしょうか。きてほしいものです。


ぁ~・・・手を抜いてしまった。
ごめんなさい。

以上βでした。



スポンサーサイト
[ 2006/03/18 23:55 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/47-cbdf8779





