 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またですか・・・・ 

 最近自分の番がこないと見ることが少なくなってきてしまい、他の二人が何を書いたかも今さっき見たばかり。やっぱそれじゃまずいですよね。コメントを下さったお二人ありがとうございます。先に書いたように先ほど気づきました・・・・・すんません。これからはもっとこまめに見るようにします。


 では本題へ


 静岡県ににて教員が売春をしたとして逮捕された。しかもその教員はわいせつな写真を100枚以上持っていて「知人に頼まれて撮った。」との事。その写真を一枚1万円近くで知人に売っていたとの事。知人は写真をアダルトサイトに掲示していて中には個人が特定できるものもあったようだ。
 以前もこのような事件に対して書かせてもらったがやはり自覚が無さ過ぎると考える。教員が売春をする、知人のため、お金のために淫らな写真を撮る、そんなことで子どもに対しての教育ができるのろうか?このあたりの主張は以前に書いたとうりなので省略させていただくが今回は信頼についてのみ書きたいと考える。
 教員と生徒、この二つの関係は何よりも信頼の上で成り立っていると自分は考える。教員は生徒がついてきてくれる、生徒のためになりたい、将来を共に築きあげたい、そのような想いの上にあり、生徒は先生の言うことだから大丈夫、先生だからこそ打ち明けられる、などの想いの上にあること、それが理想の教育の場ではないかと考える。そして、そうなるためには絶対に信頼が必要であるはずである。信頼できない先生に悩みを打ち明けられるか?指導についていくか?答えはNOである。教育に明らかに悪い行為をする教員に生徒が信頼を置くはずが無い。それでは意味が無いのだ。
 そしてこのような事件において何より悪い事は当事者以外の教員の信頼も下がりかねないというところにあると考える。例え長年の実績もあり周りから評判の良い先生がいたとしても、入学してくる生徒、更には親にとっては見ず知らずの人であり、不信感を抱いてもおかしくない状況になる可能性が出てくると自分は考える。
 何より怖いのは親の不信感である。生徒は先生とじかに触れ合う中で信頼を取り戻すかもしれないが、もし親が教員へと極度の不信感を抱き子どもを学校にも行かせないという状況が起きてしまうと教員側は何もする事ができないはずである。そしてこどもは学校という社会を学べず不信感を抱きながら社会に出る事となるとも考えられる。
 考えすぎだというかもしれないがありえない話ではないはずだ。教員が現状を振り返り不祥事が起きないように心がけ、これから教員を目指す者がよく肝に銘じながらいくのならば防げるだろう。しかし、今確実に教員の不祥事、特にワイセツ行為が増えていると考える。そう感じるのは自分だけであろうか。このまま増加していけば先ほどの空想が間違いなく現実のものとなるだろう。そうならないためにも教育者は現状をしっかりかみ締めてもらいたい。信頼を忘れずに日々頑張って欲しい。

 ちなみに矛盾するが教員が生徒の信頼を得ることはそう簡単ではないと考える。生徒の信頼を得るためには問題行動をしないのは当然であるが、何より生徒より先に教員が生徒のことを信頼し生徒のことを考えた行動、発言をする事が重要ではないかと考える。言うのは簡単だが実際にできるかといえば正直かなり難しいと考える。何をすればよいかなどは今の自分には言うことができないが、心を開いていくこと、そうすれば生徒から何らかの反応が返ってくるのではないかと考える。


 教育って難しいですよね。自分は一応教員を目指しているので自分で書いたこのことに反しないようにします。
 以上αでした。
[ 2006/03/17 22:20 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(1)

・・・世間の人たちは教員というものを神格化しすぎだし、頼りすぎだと思う。何でもかんでも学校や先生が解決&対策すべきだ!っていう最近の風潮は、ただの自分の責任の放棄だと思うのですが。
この事件に関して言えば、たとえエロ画像を持ってたり売春してたりしても、(公私を分けられるなら)教員が本来すべき仕事の能力とは関係ないと思う。
個人的には、熱血だの信頼だのをやたら強調する先生よりは風俗にも行くし時には売春だってしちゃうような先生の方が遥かに魅力的w
[ 2006/03/18 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/46-0dd43fb9





