スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教師としての正しい対応の仕方とは? 

こんばんは。・・・今日は書くぞって思いながら書いているβです。
今日は書くことが3つほど。

1,Blogランキングが急降下しております。投票にご協力ください。みなさんのクリックがより一層の励みになります。

2,前回の記事への高校生さん弱酸さん、コメントありがとうございました。この意見は人によってやはり見方が違うようでして・・・。しかし、今日すこしの動きがありました。フジテレビがホリエモンほ起訴するとかしないとか。理由は前回の記事と同じです。しかし、これもまだふに落ちない自分でありまして。フジテレビが株を買う際にしっかり検討したはずです。思えばそのときには粉飾決算は分からなかったのでしょうか?フジテレビはしっかりとライブドア側と話し合いをした上で株購入に至ったわけです。一般人よりより深く踏み込んだ上で株を買った。そのときに見抜けなかった自分の責任はいったいどうなるのでしょうか?フジテレビ側にも落ち度はあると思うのですが。どちらにしろやはり自分は、今回の賠償の件に関しては納得がいきません。しなくてイイと思います。

そして3,これは今日学校で起きたある事件?についてです。ズバリ、教師としての正しい対応の仕方。

本日我が某F高は期末テストの返却。まぁ点数の方はライブドア株なみの大暴落だったわけですが。。
それはある教化の返却後に起きました。とある問題の問題ミスが発覚(これはテスト実施日のテスト終了後にα、βが気づき教化担当に報告済み)。それについて再度教科担当に聞いたところ、「僕はテストを作っていないのでなんともいえないが、テストを作った担当の先生の方に行けば何とかしてくれるとの事。」
ということでテスト返却終了後そのテスト製作者のところへGO.
そこでの対応の仕方がどうも納得いかないものでした。

まず、失礼します・・・と部屋に入っていったところ、そこにはその先生が。ここで気になったのが、椅子に胡坐をかく先生。応対中もずっと胡坐をかいたまま。これはマナーの時点でどうかとおもいますが。

そして問題ミスの話に入ると・・・
「その事については僕も分かっている。でも今になってはどうにも出来ないから、直接言いに来た生徒については処置をする」との事。

・・・おいおいちょっと待ってくださいよ。あなたが作って間違っていたんだからどうにか全員に処置をしてくださいよ。。

ちなみにその問題はテスト中に不備が見つかりテスト中に一回訂正したものでした。なんでそのときにもっとミスがみつからなかったのだろうか?

まぁはっきり言ってしまえば問題は
mをx、l、xをつかってあらわしなさい。

だったのですが、試験中にxが2つあることが発覚。xを1つ消すようにとの指示。そのときこのxの1方をλに変えておけば万事OKだったのですが。

λがないと問題は解けない。。

そのむねをすべて伝えて、先生が帰ってきた答えが、
「じゃぁ、解答欄に『これはλがないので解けません』て書けばよかったじゃない。そうすれば文句なしでマルだよ。」って。

ぁ~そうですね。ホントそのとうりですよ。まったく呆れちゃう回答ですよ。単なる言い訳じゃないですか。子供のいい訳よりたちの悪い言い訳が帰ってきました。

そしてβの回答を見て
「これだったら部分点で3点あげるけど。どうする?」
どうするって。。あなたのミスで出来なかったのになにが部分点ですか。即刻部分点なら点はいりませんと言う。

そうするともう1度解答用紙を見、じゃぁ5点あげるよ。と5点プラス。
αは3点しかもらえず。

点がもらえるもらえないの問題じゃないんですよね。


今回の場合、問題ミスはテスト終了後に分かったからどうしようもなかったの事。

んで、問題点は以下になると思います。
1.他のミスが同じ問題から見つかったときになぜもう1方の問題に気づかなかったのか。
2.テスト終了後すぐ、ミスを指摘されたのにそこでの処置はなにもとられなかったのか。
3.問題ミスを生徒に言わず、今現在も生徒の大多数はミスが分からず不当に点数が引かれている状況にある。ちなみに100点満点のテストで5点の問題でした。
4.そのミスを指摘されたときに対応の悪さ。

1に関しては言い訳が出来ないですよね?自分の作った問題のミスに気づかないなんて。1つの問題で2つもミスがあったのに気づかなかったとは。自分で試しにやるとかはしなかったのでしょうか?
2は何らかの対策をその時点でとるべきではなかったのでしょうか?その時点で分かってるのならば採点の際に全員に点をあげるなどの処置が取れたと思います。
3コレは・・隠しているのですかね?というか、隠していますよね。100点満点中の5点は大きいはずです。ちなみに問題を無視してλを使った人はマルでした。・・・正直者は救われないと?
4.生徒に指摘されたら素直に謝ってくださいよ。プライドもあるのは分かりますが、成績のかかったテストなんですから生徒も必死なんです
素直に気持ち良くマルをくれるとかなんとかしてください。もう遅いからなにもしないよ~なんて子供みたいな真似、某F高の教師として恥ずかしくないのですか?

本日は京大だかの発表日だそうで、先輩方の朗報が多く届いていました。それを汚すようなまねはしないでくださいね。

生徒、教師そろって学校の顔なのですから、生徒だけがしっかりしていればイイのではないです。もちろん教師の方々も見られてるのです。
ついでに言っておくと、校内禁煙だからといって校門の前に先生方2,3人がたまってタバコを吸っている姿は見ていてとてもきもちのいい姿ではないですよ?コンビニに集団でたまっているお兄ちゃん達と大差ないですから。

校外では生徒の素行も見られていますが、教師も見られているのです。

教師として誇れる行動、言動をよろしくおねがいします

以上、今日はイッパイ書いたけどいまいち内容が分かりにくいと、微妙な心境のβでした。
スポンサーサイト
[ 2006/03/09 23:54 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(1)

富士高の先生は伝統の上に胡座かいてるヤツが多いですからねw
[ 2006/03/10 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/38-b9bb061b





