 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教育 

 さて、いきなりでありますがネタが(ニュースを見ていないために)ありません・・・そうしてもう一つ、教育ブログランキングに登録しているのにここではめったに教育の事について書かれていない・・・・・・てなわけで頑張って教育の何かついて語りたいと思います。


 教育、皆さんはどのような教育が良いと考えていますか(ここでは勉強では無く行動面等での教育)?社会に役立つため、個性を伸ばすため、協調性を高めていくため、人それぞれで様々な意見があると思います。
 そんな中で自分の考えていることを書きたいと思います。当然反対の方もいると思いますが、あくまで自分の考えなので流してくれて結構です。
 自分が考える教育のあり方、それは【他人にできる限り不快な思いをさせない】、そのように教育していくべきではないかと考えます。人を不快にさせることは人間関係において大きなひずみを生むことがあります。不快にさせれば人との交流も悪くなり、社会的にも個人の立場としても損ばかりとなると考えています。
 不快にさせた人はその気が無くても何らかのカタチで痛い目にあうと考えています。極端に言えばその人を信頼する人がいなくなり孤立してしまう、などです。たいしたことでは無い、と考える人もいると思いますが人は一人にでは生きていくことはできません。必ず誰か安心できる人が近くにいなければ人として歪みが生じ、再び人間関係が悪化していく、この連鎖となるはずです。とても精神的に辛いものだと考えます。
 できる限り、とつけたのは常に人のことばかり考えていたら自分というものを犠牲にしなければならないと考えたためです。確かに人を不快にさせないことは大切ではありますが、自分も大切にしなければならないわけであり、あくまで自分の生き方のなかで、できる限り不快にさせない、そのような努力が必要であると考えます。ただ、どれぐらいか?と、聞かれたら人それぞれであり今すぐに答えを出せるものではないとかんがえています。
 自分が特に嫌うのが‘自己中’です。なぜあそこまで他人を気にしないのかが信じられません。絶対に無くすべき存在だと考えます。
 このような理由のために【他人にできる限り不快な思いをさせないよう】教育をしていくべきだと考えます。
 ちなみに自分はゆとり教育は正直反対です。ゆとり⇒束縛減⇒自由⇒自分勝手増、となることが多いと考えるためです。これは自分の地区で体験している事なのでほぼ確かだと考えます。


 やはり今日は短くなってしまいました・・・すんません・・・・たぶん始めはこの倍近く書いていたんじゃないかな~と思いますが頭が回らずすんません以上ようやく体調が回復しはじめたαでした。
[ 2006/03/08 23:52 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/37-04f3d84a





