スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホリエモン被害?? 

こんばんは。今日は公立高校後期試験のため学校がおやすみ。ということで午前中病院に行き午後は爆睡でした。。

さて、今日はニュースを見ていて気になったことを。

ー貼り付け開始ー

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、損害を被った株主の被害救済を目指す「ライブドア株主被害弁護団」(米川長平団長)が5日、東京都千代田区の九段会館で、株主を集めた初の説明会を開いた。

 弁護団は2月20日に発足し、首都圏など約40人の弁護士で構成。この日は5百数十人の株主が出席した。

 説明会で弁護団は、損害額の算定方法について、「粉飾された2004年9月期決算が公表されたことなどで、株主は不当に高い価格でライブドア株を購入した。本来の株価を算定し、購入価格との差額を損害額にしたい」と説明した。

 「本来の株価」は弁護団が算定するが、「過去に判例がないケースだけに容易ではないが、何としても勝訴したい」としている。

 株主からは、「訴訟中にライブドアが倒産したらどうなるのか」「04年9月期決算の公表前に株を買った株主は訴訟に参加できるのか」などの質問が出た。

 昨年12月に買った1万3000株を、事件発覚後の今年1月末にすべて売却した東京都小金井市の無職男性(62)は、「株価が6分の1に落ちて売ったため、退職金の半分を失った。今後の生活のためにも訴訟に参加したい」と話した。


ー貼り付け終わりー

ぁ~・・こんな事は言わない方がイイのかもしれませんが、意味がわからん。なにが被害なんでしょうかね?自分は株を買っていないので被害者ではないです。だから被害者の気持ちがわからんのか?そうかもしれませんけど、ちとコレはおかしい気がしてしまいます。

そもそも株は必ず儲かるのか?そんなはずはありませんよね。
過去の記事でもたびたび株のことに関しては取り上げてきましたが、株で損をしたからそれを取り返すために活動するのはちょっと考えられません。たしかに粉飾決算などでライブドアは嘘を言っていたかもしれません。しかしそれを鵜呑みにして株を買って気づいてみたら株価が暴落。売っても採算が・・・。
んで被害者の会ですか。
株をやるのは結構ですが、もう少しお勉強した方が良かったのではないでしょうかね?株はギャンブルですよね?自己責任の範囲でやってくださいよ。
馬券を買い負け馬のせい、騎手のせいにするような、そんなカッコワルイ事はやめてほしいです。

たぶんこの文を読んでくれている人の大半は自分の意見に賛成はしてくれないと思っています。。。

でも、なにか納得出来ない。記事のなかにありましたが、この裁判中にライブドアが倒産したらどうなる的なことを言っていましたが、こんな裁判やって差額を返したりしていたら倒産もするかもしれませんよ。
1部の人たちの分は返せるけど大半の人には返せません~なんてかんじで倒産するんじゃないでしょうか?それだったらもう少し辛抱して少しでも株価が上がるのを待ったほうが良かったんじゃないでしょうかね?ライブドアに賭けて株を買ったんだから最後までお付き合いしてみたらどうですか?

ってことで、

何事も人のせいにしてはいけません。

が今日の教訓でした。

以上βでした。
スポンサーサイト
[ 2006/03/06 23:35 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(3)

損害賠償は

僕は当たり前だとおもいます。粉飾決算は投資家を騙す行為です。正しい決算が公表されたなら買わない人もいたでしょう。嘘の決算で騙されて損害を被ったんだからね。
[ 2006/03/07 00:01 ] [ 編集 ]

株、というものを素人にも出来る「金儲け」と安易に考えることが間違っている。
たまたまライブドアが矢面に立たされているだけで、他の企業だってこの程度の事はいくらでもやっている。
そういう企業のダークな部分を調べようともせずに「騙された」なんてバカの言い訳にすぎない。
ジジイの老後の金儲け程度のもんじゃねえんですよ、株は。
大体、「本来の株価」って何よ?
[ 2006/03/07 20:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありあません。
本日9日の記事にてお返事させていただきましたのでよろしくおねがいします。。
[ 2006/03/09 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/35-ecf5ff92





