 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

数ある医療問題 

               <朝日新聞より貼付け>
厚生労働省は1日、刑事事件で有罪が確定したり、診療報酬の不正請求で保険医登録を取り消された医師34人と歯科医師24人の計58人を免許取り消しや、5年から1カ月の医業停止とする行政処分を発表した。厚労相の諮問機関・医道審議会が同日答申したのを受けての措置。3月15日から発効する。


こんばんわγです。

今回はいわゆる医療問題、そのなかの医療ミスについてです。

今まで多くの病院での医療ミスが世間に取り沙汰されてきましたね。国民にとって病院という身近な施設での事件は、政治家の汚職、はたまた株価の暴落などのニュースなど以上に恐怖を感じます。どこかのアホな政党の統率がとれなかろうと、IT企業の企業価値が下がろうと、日常生活には全くと言って良いほど影響がありませんから。。。


医者という仕事は、本当に素晴らしい仕事であるなと思います。キチンとした教養を見につけ、キチンと訓練を受けたものでしか就くことが出来ない、人間の命を助ける仕事です。学校での勉強もそうとう出来なくてはなりません、僕には逆立ちしても出来るもんではありません、第一、僕は文系です(笑)

ですが、今このようにニュースに取り上げられる医師が多くなっているのはとても寂しいことです。「先生」と敬称が付いている職業です。もっともっと、人に尊敬され、心から「先生」と呼べる先生が減って来ているのです。

この問題に限らず、僕が、犯罪や問題を起こした人に共通して言いたいことがあります。それは、もっと責任をもって欲しいということです。

<またまた貼付け>
■主な処分者は次の通り。(事件や不正を起こした時に所属していた医療機関の所在地・名称、本人の氏名・年齢、処分理由=敬称、呼称略)


 《医師免許取り消し》山形県天童市、てんどう駅西クリニック、公平一彦(50)=強制わいせつなど▽東京都大田区、東邦大医学部付属大森病院、宮坂敬一(40)=準強制わいせつ傷害など▽東京都杉並区、共生会鍋岡クリニック、鍋岡政義(57)=準強制わいせつ▽東京都杉並区、臼田歯科医院、臼田貞夫(75)=贈賄など


 《医業停止5年》東京都千代田区、日本歯科大、丹羽源男(61)=歯科医師法違反▽東京都大田区、内田歯科医院、内田裕丈(65)=贈賄など▽北海道岩見沢市、緑仁会病院、馬原克夫(50)=詐欺など▽北海道網走市、北真会藤田病院、藤田正光(66)=詐欺


 《同3年》宇都宮市、栃木県済生会宇都宮病院、坂口昌司(29)=麻薬及び向精神薬取締法違反▽福岡市、福岡県済生会福岡総合病院、高林明(40)=児童買春禁止法違反など▽埼玉県所沢市、防衛医大病院、日野邦彦(62)=収賄▽名古屋市、元衆院議員、吉田幸弘(44)=公選法違反など


 《同2年》兵庫県宝塚市、エデンの園診療所、塩谷雅文(41)=覚せい剤取締法違反▽埼玉県毛呂山町、埼玉医科大付属病院、田島弘(50)=業務上過失致死▽東京都渋谷区、アクアクリニック、布施信彦(38)=医事に関する不正▽東京都杉並区、平井歯科医院、平井泰征(66)=贈賄


こんな風に新聞に載ってしまうんです!これを見た彼らの家族の辛さといったら計り知れませんよ?自分の父親が犯罪で新聞に載ってしまう、こんな悲しいことはないでしょう。


自分の責任は、きちんと自分で始末しましょう、γでした!



[ 2006/03/01 22:58 ] 世相を考えるーγ | TB(0) | CM(1)

はじめまして。医者というのは決してミスの許されない大変な職業ですが、患者を救うことのできる素晴らしい職業ですよね。
 ただエデンの園診療所はウサんくさいなぁと思います。
[ 2006/03/02 00:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/30-739e14bb





