 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

株式投資。 

こんばんは。明日は某F高、卒業式のためテストがないのでちょっとゆっくりしているβです。

現在、政治Blogランキング→24位。下降中↓↓
教育Blogランキング→40位。上昇中↑↑

このBlogを読んで、少しでも共感された、興味を持っていただけた方は投票お願いします。ランキング上位になり、より多くの方の目に触れることを願っております。

今日は株式投資について。

自分は株に投資がしたいと思っていましたが資金がないため断念。
現在世は空前の投資ブームですね。
学生や主婦までさまざまな人が株式に投資しています。ライブドアの買収問題なんかで株に関心を持ち始め、デイトレードなる言葉が一般的に浸透し、世に個人投資家があふれてきました。
日本の経済が好調なことも株式熱に拍車をかけています。
日本の平均株価はここ3年ほどでかなり上がっていますね。このBlogが参加している政治ランキングの上位の方にも株式を取り扱ったサイトが多く見られるような気がします。
この株式ブームですが、賛否両論のような気もします。
投資を始めるのに欠かせない物。資本。自分のような貧乏学生はその資本さえなくて株式に手が出せないわけですが、株をやるには2桁万円ほどは必要なわけです。
インターネットで株の取引が出来る、とても便利なわけですが、「お金」に対する意識が低くなるような気がします。大きな額のカネがクリックひとつで倍に、またはマイナスに。マネーゲームとも言われていますよね。そんなことをわけのわからん小さいうちからやっていたら、確実に金銭感覚が狂うような気がします。
我が家は、親と子の会話が少なめな家庭です。まぁ、意思の疎通はまったくない家庭。子供が株株株と騒いでいても興味なし。完全に放置プレーなわけです。が、もし仮に、子供が株をやりたいといっている。よしよし、勉強にもなるだろう・・・なんて思って資金を融資してやる親がいるかもしれません。これは、確実に子供にとってはマイナスになると思います。お金を稼ぐこと、金の大切さを教えるのであれば、お金を10から100にすることより、0から1にすることを教えた方がやくにたつと思います。

自分で必死に稼いだ少ない元手で株を始める人と、他人から融資されたある程度の元手で株を始める。どちらがイイのか。確率的には元手の多いほうが儲かるかもしれません。が、資金運用の仕方を確実に学ぶという点においては、確実に自分で稼いだ金で株をやったほうがイイと思います。

ホリエモンが出てきたとき、世の中のサラリーマンの中には、体を使って働かなければダメだ。という意見が多く聞かれたような気がします。
たしかに体を使って働くことはとっても重要なことだと思います。
が、これからの世界は体を使って働くことよりも頭を使って働くことの方が重要な気がします。キーボードを叩いて金を稼ぐ。はたから見れば非常に簡単なように思えます。が、正しい知識、教養を身につけていなければ成功は望めないと思います。

これからの日本を支えていくには興味本位で株をやるのもイイと思いますが、しっかり金の重みを分かった上でやる人が本当に成功し、日本を支えるのだと思います。

ホリエモンはある意味その、体を使わず頭で稼ぐ人の先駆者だったと思います。残念ながら彼のやり方は現在の日本では受け入れられませんでしたが。


最後に、このBlogを呼んでいるブロガーのみさなん。是非相互リンクをして見ませんか?学生の方、またまた社会人の方、大歓迎です。多くのBlogから多くの知識を取り入れたいと思っています。

興味のある方はコメント欄にでもコメントよろしくおねがいします。

以上、本日のテストで惨敗したβでした。
[ 2006/02/28 23:46 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/29-4b7e8fc2





