スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインなわけですが 

初めまして♪あたらしく仲間になりました、SeeMax-γと申します。
以前からこのブログで世間を切りまくっていたα、β両氏が「2日に1回はツライ」との相談を持ちかけられまして、この度、筆ならぬ、キーボードをとることになった次第です。
・・・さて、細かい紹介は以降に回しまして、早速本題へ入りましょうか。。。

今日2月14日はバレンタインデーでございました。みなさん釣果のほうがいかがだったでしょう?(笑)
みなさん一喜一憂されたとは思いますが、最近のバレンタインは以前とはずいぶんと変わっているようですね。女性がチョコを渡す相手が異性はら同性、はたまた自分自身へのプレゼントへと・・・なんだか訳がわからん習慣になっている感は否めません。

そもそも、バレンタインデーというのはローマで殉教してたおっさんの名前で、チョコをあげる習慣というのは日本特有のモノだというのです。

             ---トラックバック先より貼付け---

------日本にバレンタインデーを紹介したのは菓子メーカーのモロゾフである、というのが定説で、1936年、チョコレートの広告のために紹介した。しかし、バレンタインデーはその20年後、メリーチョコレート社が、この日をチョコレート販売を促進する日として利用するまで根付かなかった。------
              ---貼付け終わり---
キリスト教の文化についてウトい日本の国民は、本来の意味を知らずに完全に百貨店やお菓子メーカーに踊らされてしまったというのがチョコをあげるという習慣の始まりなんですね。

でもでもこの習慣が悪いなんて言っておりませんよ?実際バレンタイン市場は50億円にもふくれあがり、この2、3週間で年間の売り上げの2、30%を売り上げるチョコレートメーカーがある訳ですからたいしたもんです。

これがまた政界でも、自民党事務局の職員が民主党の委員長にチョコのプレゼントなんていうこともあったらしく。まぁ問題でもなんでもないので良いんですがねw

みなさんはハッピーバレンタインになりましたか?
以上、別にひがむつもりは一切ないγでした!!












スポンサーサイト
[ 2006/02/14 23:53 ] 世相を考えるーγ | TB(0) | CM(1)

早速のコメント&リンクありがとうございました。私の方のブログにも、リンクを貼らせていただきました。
左側のサイドバーにある「リンク集」にてご覧頂けると思います。
これからも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 2006/02/15 01:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/15-15ddba3b





