スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリンピックもイイけれど・・・ 

こんばんは。ドラムの叩きすぎで腕が筋肉痛のβです。
さてさて。まずはびっくりなお知らせが。。
だれにも知られていないだろうと思っていたこのブログですがお客様が。
緑のまきば様からコメントが。。。しかも褒めていただいて・・(αの方でしょうが@)今日は自分が担当なのでこの場を借りてお礼を申しあげます。是非是非こちらからもリンクを貼らせていただきたく思います。「絵本作家の秘書ブログ」みなさんも是非1度伺ってみてください。。

さてさて。本題の方へ・・・。
昨日からオリンピックが始まりましたね。日本の選手の方々の活躍が多く見られる中、意外なミスなどから残念な選手も多くでたような。。今日本はオリンピックに釘付けです・・・・が、時を同じくして世の中は大きく動いています。それは「ライブドア問題」。1時はヒーローであったホリエモンも今は完全に悪役になってしまっているような気がします。しかし、自分は「ホリエモン派」です。
バッファローズ買収から始まったライブドア、ホリエモン人気ですが、そのときはダレもがホリモンを追いかけていました。マスコミでも政治の世界でも。そして、ダレもがホリエモンの恩恵に与っていたのは確かなことだと思います。マスコミはホリエモンを大きく取り上げていました。テレビでも大きく。選挙にも出ました。自民党が大勝しましたが、ホリエモンの影響は大きかったと思います。世間はホリエモンを取り上げることで大きな利益を受け取りました。ホリエモンもそれによってライブドアの知名度アップにつながり、双方が◎
そして、事件がばれてしまった今。どうでしょう??マスコミは今度は盛んに事件のことを取り上げています。ホリエモンは悪者だと。
国民は自分たちは騙されたんだと。
自民党は・・・周囲からかなり叩かれています。

では、ホリエモンが100%悪いのでしょうか?前にも書いたように世間はホリエモンのおかげでかなりの利益を受け取っています。ライブドア自信もホリエモンがいなければ今はありません。
法律ギリギリで戦うことは決して悪くないと思います。むしろそれが本当に頭のよい人の戦い方だと思います。今回はそれが一線を越えてしまいました。それを見抜けずに上辺だけみて騒いでいた自分たちを恥じるべきではないのか?とも思います。

学力とは何のためにつけるのか。今年は受験生の自分が思うことは、
「学力は世の中で騙されないためにつける物」
です。ドラゴン桜でも言ってたような(笑)
ホントにそうだと思います。文章読解にしても正しい情報を正しく読み取る。不正があればそれを見抜く。
数学でも正しい計算が出来るようにする。間違えがあればそれを見抜く。
英語でもそうです。自分の国の言語じゃないから分からないではなくて、他の言語であっても正しく読む。

すべての学問が「騙されないようにするもの」だと思います。
完全に話がズレましたがなんかまとまったのでよし。。

やっぱり文を書くのが苦手なβでした。
スポンサーサイト
[ 2006/02/13 23:20 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(1)

はじめまして~

毎日読んでます!
こっちのランキングにも是非参加してください↓
http://www.student-blog.com/high/rank/index.html
  学生ブログランキング


[ 2006/02/14 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/14-7b6e7499





