スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児放棄 

 昨日今日と忙しくグッロキー気味です。でも頑張っていきます。

 本日東京都において生後間もない赤ん坊が漫画喫茶のトイレに放置されているのが見つかった。残念ながらその赤ん坊は助からなかったようだ。まだへその緒もついていたと言う。こんな惨いことはあってはならない。
 自分はまだ高校生なのでよく分からないが自分の子と言うものは普通可愛くて仕方が無いものではないのでしょうか?その小さな命をとんでもないところに置き去りにしてゆく、どのような事情があったのだろうか?金銭面だろうか?立場上だろうか?はたまた他の理由があるのだろうか?自分には理解できない。
 人にはそれぞれの境遇がある。辛い事ばかりの人、上手くいっている人、それぞれの道を歩んでいる。この赤ん坊の親にも複雑な理由があったのかもしれない。それを自分のような未熟な者が口出しはするべきではないのかもしれない。しかし言いたい。子どもには何の罪も無いのではないか、と。望まない妊娠だったかもしれない、しかし、例えそうだったとしても放置する必要性は無いのではないか。恨みがあるとしても、それは子どもにあたるべき事ではない。
 今回の事件はへその緒がついていたとのことであり、トイレの中には出産の形跡が無い事から外から持ち込んだとの警察の考え。へその緒がついている、その事から出産は病院ではないと想像できる。自分では想像できないほどの辛い人生をこの親は歩んでいるのかもしれない。その中の希望として子どもを見ることはできなかったのか。捨てた事を悔やんでいるか、涙を流して置き去りにしたのか、自分としては是非そうであって欲しい。

 育児放棄は様々の時、場所で起きている。食事を与えないなど子どもが死んだニュースを何度も見ている。多くの理由が「子どもが邪魔だった。」のようなことである。では何故生んだのか?欲しくて産んだのではないのか?「邪魔」と言われるぐらいなら生まれてこなければよかった、と思った子どもは何人いただろうか?しかし、子どもにはその選択は与えられていない。選択するのは親である。自分とは別の命を左右する選択を誤ったからと言って責任をもたなくて言い訳がない。
 人の人生はゲームのようにはいかない。選択を間違えたとしてもそれを人道に正しく進めるように努力する、それが人のあるべき姿なのではないか。

 
 今回は正直まだ世間を広く見れていない段階で書いているので理想論程度にしかならなかったと思いますが、とにかく伝えたかったので書きました。
 以上αでした。
スポンサーサイト
[ 2006/02/12 23:59 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(1)

はじめまして

はじめまして。ブログランキングから参りました。
高校生二人が時事問題を斬る、という紹介文に惹かれて来ましたが、正直こんな素敵な高校生がいらっしゃるコトに大変うれしく思いました。
速攻、お気に入り登録しましたが、もしよろしければ私のブログでも紹介&リンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[ 2006/02/13 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seemax.blog49.fc2.com/tb.php/13-d32edff7





