 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日々勉強です 

こんばんは。
ワールドカップ日本は敗退・・・と言うことで、サッカーに興味がない自分は特に感想はなし。

今気になっているのは「奈良医師宅放火」事件についてです。
少年犯罪の多い今ですが、この事件はちょっと違う気がするんですよね。父親との仲の悪さが今回の主だった要因のようですが、その父親のいないときに放火。
逮捕後の落ち着いた様子だそうで・・。
なにか深い事情があるようにも思います。
これからはこのニュースに注目ッ
[ 2006/06/25 00:51 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(0)

クラス編成 

 以前βが書いたのと多少かぶると思いますが、最近の学校生活で感じていることを書いていきたいと思います。



 βは生徒のレベルにあったクラス編成を、と言っていましたが確かにその通りだと思います。現に数学はレベル別となっています。
 ならば何故他の教化でもやらないのか?疑問になります。


 そしてもう一つ思うのが何故先生を選べないのか?
 正直言って先生によって生徒のやる気が変わるのは明らかだと考えます。やる気が出なければ授業中寝る⇒内容がわからない⇒成績がやばい・・  となるわけです。全ての人がこうなるわけではありませんが、授業のわかり易い先生とわかりにくい先生、選べたらどちらを選びますか?

 わかりやすさだけでなく、先生の人格も重要なポイントになると思います。おもしろかったり、親近感がわくなど近い存在に思えたほうが身が入りやすいのではないでしょうか。”教えてやってるんだ”て態度で来る人はイマイチデスヨ。
 
 先生を選べる制度、レベル別、どちらかは導入して欲しいですね・・

 自分は教員を目指しているので自分で言ったことを守れるようにしたいです。


 以上αでした
[ 2006/06/22 22:33 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(0)

お久しぶり 

 ご無沙汰しております。どうも最近余裕が持てなかったもんでサボってました、すんません。
 ネタはどうしようかな~と思いましたが、普通にありましたね。


 本題へ


 秋田県でおきた児童殺人事件が自分がサボってる間にずいぶんと進みました。ゴウケン君殺害の容疑者が何とその1ヶ月前に死亡した子の親だったとは多くの人が驚かれたのではと思います。
 しかし、容疑者は捕まっても証言を二転三転と変えているようですね。一気に解決とはいかないようで。しかし、容疑者は何故そんなに証言を変えているのかが分かりません。どの嘘も警察の調べですぐばれてしまうようなものばかり、今現在語っているものもまた変えるかもしれませんが何かと捜査を長引かせようとしているところがある気がします。本当の事実を隠さねばならない事情が容疑者にはある気がしてなりません。報道されている中には自分の子どもも殺害したのではないかというものもありましたが、もしかしたら的中なのかもしれないと考えます。
 何らかの衝動で娘を殺してしまい、そのことで思考が普通ではなくなり同じような年代の子どもを殺すことで娘を一人にさせないようにした、このような仮説も充分考えられます。
 仮説は無視するとしても、同じ年代の子ども殺害する事に躊躇いの念が起きなかったの不思議でなりません。自分も子どもを無くした親ならその悲しみは当然わかるはずでは無いでしょうか?どれほど辛いものかは本人が一番わかるのでは無いのでしょうか?そしてなにより幼い命に手をかけることに親として心がいたまなっかたのか?    
 
 人の心とはそんな簡単に変わるのでしょうか?今回の場合は壊れる、との表現の方が良いのかもしれませんが。心とは人の中でもっとも重要な要素である。これが壊れれば人としての誇りがなくなり、社会から外される。そう分かっていても心が壊れることは意外と身近に存在する気がする。気をつけるべきだと思う。




 以上αでした
[ 2006/06/16 22:41 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(0)

村上ファンド 

こんばんは。
αが全ッ然書いてくれないのでβが一人で頑張りますよ。

今日は…真面目に(笑)

村上ファンドの村上容疑者逮捕がニュースでかなり騒がれましたよね。
インサイダー取引での逮捕。まぁ、インサイダー取引は法に触れているので逮捕は当然。
でも、村上容疑者は異常に騒がれている気がしますよね。村上容疑者自身言っていたよう
に、村上容疑者はかなり儲けています。総資産にしてもいくらあるかわからないくらい儲
けていると思います。

たぶん株で儲けたんでしょうね…。
でも村上容疑者が株で儲ける事は悪いことなんでしょうか?
村上ファンドの社長として、株で利益を出すのは当然で、それが仕事なんですよね?
物言う株主なんて呼ばれてもいましたが、その会社の株価をあげるために、株主として物
言うのは当然な気もします。たしかに経営者側からしてみれば迷惑極まりないかもしれま
せん。しかし、出資している株主としては当然の権利だと思います。

堀江、村上は最終的には悪者になってしまいましたが、やはり、経営戦術的なものは日本
の株市場に大きな影響をたあえたはずです。
しかも、けっして悪い影響ではなくて、良い影響の方が多いのではないでしょうかね。

なぁんて感じです。

[ 2006/06/12 22:41 ] 世相を考えるーβ | TB(1) | CM(0)

失礼(笑) 

 文化祭が終わりました!!!ん?前見たときにこの日には書いてなかった?気のせいでしょう(笑)
 今年は最後だという事で初めて実行委員、しかも部署長をやらしていただきました。とても楽しかったです。今までは部活の関係で実行委員にはなれなかったのでとても充実感ある文化祭となりました。
 
 今年初の試みとなるものや、各部署による力のこもった作品など素晴らしいものとなったと思います。終わった後に先生方などから今までで一番良かったなどのお言葉をいただき、部署長たちみんなで喜んでいました。

 本当に良かったと思うのですが、やはり祭りは見るのではなくやる方ですね。確かに疲れます。しかし、やり終えた時の感動は素晴らしいものです!!仲間と協力し合い時には口論などしながらより良いものを目指していく、これは是非人生の中で何度も味わっておくべきものです!!未だに味わった事の無い人は、機会を見つけて是非堪能してください!!!!



 以上サボりのαでした
[ 2006/06/06 22:57 ] 世相を考えるーα | TB(0) | CM(0)

音楽って楽しいネ 

今日は学校の文化祭でした。
ステーーージの目玉はもちろん有バン。
時間もしっかり守れて、内容も・・・まぁまぁでした。
特に問題もなく、滞りなく進んでほっとしています。

しっかし・・音楽ってイイですね。
自分で演奏してるからただの自己満足かも知れないですけどね。
今日のライブは自分の高校生活最後のライブととなる予定なのでじっくりと。
まぁ完全に落ちたところもあったけど、なんとか乗り切れて。

ところで、音楽ってイイですよね。
音楽が嫌いな人は・・・たぶんいないでしょう。それが、聞くのが好きだったり、自分で演奏するのが好きであったり・・。

自分は聞くより演奏するほうが好きです。
音楽をすごく近く感じられる。演奏のデキは・・まぁ素人ですから@
でも演奏しているときの満足感は何物にも変えられないものです。。

とにかく・・・音楽ってイイですよね。

音楽好き集まれッ!(笑)
[ 2006/06/04 00:32 ] 世相を考えるーβ | TB(0) | CM(0)



